熊本大学病院 中央放射線部

お知らせ

第51回日本放射線技術学会秋季学術大会 参加報告

2023年1027()~1029()に愛知県名古屋市・名古屋国際会議場で開催された第51回日本放射線技術学会秋季学術大会に参加しましたので報告します。

本学会のテーマは「Go into the future 一つ先の未来へ 」でした。新型コロナウイルス感染症拡大の収束を期待し、一歩先に踏み出すという医療人の強い気概と様々な技術革新、すぐそこに迫る未来を想起させるテーマでした。発表演題、講演やシンポジウムの中でも医療AIRadiomicsについて多く取り上げられ、闊達な議論が行われました。当施設からは3名が参加し、一般研究演題発表と座長を務めました。

本大会を通して、医療とAIの融合が図られた時代の到来を改めて実感すると共に、今後の更なる技術革新による医療環境の変化にも柔軟に対応できる医療人でありたいと感じました。本大会を通して得た知識、経験を日頃の臨床や研究にフィードバックしていきたいと思います。最後に、学会参加にあたり協力して頂きました当院スタッフの皆様、大会運営スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。

スクリーンショット 2023-11-30 16.44.05.pngスクリーンショット 2023-11-30 16.43.56.png