2022年4月14日(木)~17日(日)に神奈川県横浜市パシフィコ横浜で開催された第78回日本放射線技術学総会学術大会に参加しました。
今年の本学会のメインテーマは『未来への潮流と確変Radiology – A key for the paradigm shit』ということで、テーマ通り未来を感じる技術を駆使した発表や展示機器などが多いのが印象的な学会となりました。具体的には人口知能(AI)を利用した画質の向上を図る技術が各メーカーから製品として導入され、AIについての一般研究発表も数多くありました。また、Photon-counting CTの登場も大きな話題となっておりました。
JSRT全体としては250を超える一般研究発表があり、現地参加できない方もオンラインで発表を行う形式も整っており、コロナ禍ではありますが感染対策がなされた上でマスクを取っての口述発表など非常に活気のある学会場となっておりました。
当施設からは3演題(MRI)の発表とランチョンセミナーの講演があり、学会への参加、研究発表を通し他施設との交流を深めることで知見を広げることが出来ました。
学会参加にあたり協力して頂きました当院スタッフの皆様、大会運営のスタッフの皆様に重ねてお礼申し上げます。